ぼくののうみそ-・x・

2012年の記事
今年も・x・ぼくののうみそをご愛読頂きありがとうございました。
23歳に始まったこのブログも、いつしか30歳のジジイの日常を発表する場所になりました。

転職、息子誕生、オモコロ加入。
ハイエナズクラブもメンバーが増え、徐々に知名度を上げているように思います。(ネタは安定の低水準!)
30歳の年にはいろんなことがあり、今までに無く充実した素晴らしい一年出会った反面、物凄く忙しくなりました。
というわけで2012年、かつて無いほど更新頻度が落ちましたが、その中からでも幾つかピックアップしてみたいと思います。


******

きれいなジャイアンが皆さんに一言あるそうです 2012

多摩動物公園へ行ってきました

ヤクザに絡まれた

夢で逢えたね

クリスマス2011

俺はコロッケが好き

全員クビだ

ボニファティウス8世の憤死

犬とオシッコ

良い子の為のバリウム講座

僕らが傘をさす理由

恐竜が居た

野良犬との思い出

骨折プレイボーイ シンジ

僕ら、光に集まる虫のように

好きな音楽について語る事

ゴキブリは絶滅しない

フクオカの乾電池

高円寺グルメ情報最新号『ふるさと』

45分でも楽しめる!伊豆・シャボテン公園

子供が産まれた!

野崎、会社辞めるってよ

恐怖!デブ・スパイラル


これからはさすがに従来の更新頻度は望めませんが、ブログが一番大事なことには変わりなく、今後もしぶとく続けていく予定なので何卒よろしくお願いいたします。


*****


【それ以前の記事セレクション】

2005年ー2006年

2007年

2008年

2009年

2010年

2011年



| fabricio zukkini | 未分類 | 11:13 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
過去の記事:2010年
今年も・x・ぼくののうみそがお世話になりました。
2010年に書いた記事の中からいくつかピックアップしたいと思います。
それ以前のまとめはこちらで。


手汗

総合エンターテインメント

きれいなジャイアンが皆さんに一言あるそうです

鬱藤兵之助

ヘルメットの陰謀

知ること

戻りたいあの頃

野茂は食用

脅迫観念

きれいなジャイアンが皆さんの恋愛相談にのってくれるそうです

メモ供養〜twitter編〜

本職の副業

埼玉様

会社の消臭スプレーがうんこより臭くてつらい

その行方

「なぜ○○なのか?」という嘘

俺の部屋で起こったこと

餃子通信 特別号

将来の夢

メガネ戦争

これが青木理論だ!

5S


2011年もよろしくお願いします!
| fabricio zukkini | 未分類 | 10:44 | comments(0) | - | pookmark |
古い記憶
アタタタタタタタァ 
ときは19××年、アタタッタッタ
この世は暴力にあふれ、アタタッタッタッタッタァ
去年は何かと仲良くしていただいて、アタタッタタタッタ、ありがとうございました。
今年は早くも元旦から死兆星が見えました。シャァァァアッァ、
ラオウとユリアから年賀状が来ました。
ラオウのはあぶり出しと書いてあったからあぶったら、ラオウの奴、ガソリン塗ってやがって早くも手を負傷しました。
そんなわけで微笑み忘れた奴など見たくはないです。よいおとしを。



PCを新しくしたのでデータの移し変えしていたらこんな文章が出てきた。「年賀状」というタイトルで書いたのは大学生のときだった。
自分のことがまた、わからなくなった。
| fabricio zukkini | 未分類 | 22:32 | comments(6) | - | pookmark |
Tシャツを配り終えた
・x・ぼくののうみそTシャ ツプレゼントという企画を今月の初め頃行いまして、当選した人に手渡してきましたので報告します。

20件の応募に対し厳正な抽選の結果選ばれたのが3名のTシャツ乞食、いえ失礼、ただの乞食の、じゃなくて幸運な方々!
幸いと申しますか、いやもう本当に超ラッキーなのですが、直接手渡し出来る距離に住んでいる3名の方だったので全て俺が手渡ししてきました。
元々応募して頂いた方の多くが高円寺在住ということも興味深く、それもそのはず「高円寺 定食」という検索キーワードを入れると「それならここだよ」とこのブログに漏れなく案内されるシステムを100万円で購入しておったことが理由なのですが、今は100万円あったら夢のカナダ輸入住宅の頭金に出来たなあと泣きながら後悔しているところです。


《1人目》

1人目、埼玉県在住の「はっちゃん」さん。
ちゃんにさん付けの特権はアグネスチャンさんが構築して以来今ではとても一般的ですが、最近ではDQNネームというジャンルにて「たかしくん」くんという応用形を見せ始めるなど、HN界でも今後「初めてあったのに嫌でもフレンドリーになれる」として増えていく事と推測しております。
新宿西口に待ち合わせ。「新宿に来たらルミネに行くか酒を飲む」という日本人が遺伝子レベルで刷り込まれたかなしい習性に従い「では、飲みますか」と、俺と嫁、はっちゃんさんとはっちゃんさんのお連れ様と四人で空も明るいうちからお酒を飲む事になりました。
宴もたけなわ、というところで「はて、今日は一体何を、、おや、あなた達誰ですか?!」とお互い身構える一幕も見られましたが「ああ、この、このTシャツでしたねえ!そうでしたねえ!」となり、大変厳粛な雰囲気の中Tシャツ贈呈式が執り行われました。





手渡しされるTシャツ。1、2分で描いた絵がTシャツになって良いのかと思いましたが「お金を払っても欲しかった」という言葉に、中国に行かずともビッグビジネスはまだまだこのジャパンに転がっていることを確信致しました。





後に2億ユーロの利益をもたらすTシャツが野に放たれた瞬間を激写。
そして頼みもしないのにこの貫禄のVサイン。抽選に勝利した成功者だけが出来るビクトリーの印です。
※後日確認したところ蟹の真似である事が判明致しました。大変失礼致しました。





ストリートスナップされても不思議ではないこの洗練されたデザイン。
はっちゃんさんはこのままTシャツを着たまま帰宅されたのですが、マジな話として帰りに乗った湘南新宿ラインでまわりの乗客からの好奇の目に晒されたそうです。罪なTシャツです。


《2人目》

2人目、高円寺在住、t.さん。はっちゃんさんに新宿で会った後にそのまま高円寺へ。
今回のTシャツキャンペーン、応募総数20のうち半分近くがここ高円寺から。俺が国政に打って出る、となった場合間違いなく組織票として期待出来るのが高円寺票です。
Tシャツのバラまきだ!と批判されたとしてもここは早くから地盤を固めておくのが得策。選挙戦を闘う上で非常に重要な地盤なのです。
マニュフェストとして中央特別快速の停車、『牛丼太郎』の復活、さらには「一番じゃなきゃダメですか」発言で定食界を揺るがせたボロ定食屋『味二番』の建物の傾きを直すこと、などを掲げております。
もうトップ当選以外見えません。





というわけで今回も厳粛な雰囲気の中無事Tシャツの手渡しが執り行われました。
こんなに気持ち悪いTシャツが野に放たれるのを黙って見ていることしか出来ない自分の無力さに涙が出ました。
タイムマシンがあるとするならば、高校三年の夏に戻って「文学部じゃなくて政治経済学部へ行きなさい」とソッと耳打ちしていたことでしょう。そしたらこんなTシャツは生まれなかったのだ・・・!そして今カナダ輸入住宅に住んでいたはずだ!





t.さんだけにt.シャツがよくお似合いでした。
翌日学校に着ていって下さったらしいのですが、「気持ち悪い」と言われたそうです。無理も無いと思います。



《3人目》

それから一週間後、ようやく最後の1枚を手渡す事が出来ました。
場所はまたしても高円寺。当選者、高円寺在住のエルモさんとは餃子の「たちばな」で食事をすることに。
「たちばな」と言えば伝説の「0円餃子」のお店。酒を頼めば無料で餃子が付いてくるという奇跡のお店なのです。水と安全に加えて、我々日本人はついに餃子もタダで手に入れることに成功したのです。
そして高円寺に住むものが最大の贅沢と呼び憧れるのが、ここ「たちばな」で先に餃子を注文し、しばらくしてビールを注文する行為。そう、酒と餃子の注文順序を逆にすることで0円餃子を無効化、「タダのものにすら金を払う俺カッコイイ」という所業です。





「ビール二杯ください!」
「餃子はどうしますか?」
「あ、つけて!」

そういうフレーズが飛び交う素敵なお店でした。





例によって厳粛な雰囲気の中、Tシャツの受け渡しは速やかに、それでいてスローリィに行われました。色んなお話をさせていただく中、エルモさんが運営しているキャバクラ体験入店サイトのバナーに僕のブログを載せてもらえる事に。新規読者を投網漁法的な形でがっぽり確保です。
ありがとうございます!と感謝している俺でしたが、一方で「こほん」と咳払いをするエルモさん、「ところで俺、あっちもタチバナになっておりましてね」と何かを要求する眼差しを向けてくるのです。

(も、もしや・・)




というわけで、バナーに載せてもらえる見返りに、ピンサロをおごらされてしまいました。

「バナーの件、悪いようにはせんよ!」



****

当選されなかった皆様についても、本当は一人一人に漏れなくプレゼントしたかったのですが慈善事業は20億稼いでから、と決めておりますのでどうかそれまでお待ち下さい・・・・。
頂いたメッセージはどの方もきちんと「面白かった記事」について言及していただいておりましてとても参考になりました!
Tシャツ以外にもまた何かやりますのでそのときは優先的にご連絡します。今後ともよろしくお願いします。

※多分冬ぐらいに記事が700に達するのでそのときにティッシュでも配ろうかと思います。
※あとエルモさんがピンサロに行った事実はありません エルモさんマジですいません
| fabricio zukkini | 未分類 | 22:37 | comments(7) | - | pookmark |
・x・ぼくののうみそTシャツ抽選結果発表
日抽選会を行いました。
応募総数20件、応募メールに皆さんきちんとコメント書いて下さいましてとても感激しております。
抽選方法はあみだくじ、あみだくじの並び順はくじ引き順です。
任意の位置からスタートし、あとは運任せというByo-Doスタイルです。

結果については上のURLより動画をご覧頂きご確認願います。(ちなみに動画に出演されているお二方、こちらは今回の抽選の為に僕が雇ったプロの司会者の方です。最高ですね。)

なお、今回見事当選者されたエルモさん、はっちゃんさん、椿崎さんにはこちらよりお渡し方法に関するメールをお送り致します。よろしくお願いします。

残念ながら外れた方の中で、このTシャツが欲しいという方は有料になりますけどご連絡下さい。(既に必要サイズと枚数をメールで申告頂いている方は結構です)
→ちょっとこれ、やるかどうか検討中



当選された3名の方、こんな気持ち悪いTシャツを欲しがるなんて、おめでてえな!
外れた方、わざわざメールしてくれたのにすいません・・・・これからもよろしくお願いします!
| fabricio zukkini | 未分類 | 23:33 | comments(5) | - | pookmark |
のうみそ男祭〜来れんのか?!2010〜のお知らせ【追記】

AV界きっての・x・ぼくののうみそ読者として名高い、有沢実紗さんがこの冬ついに我らの街、秋葉原で待望のスペシャルイベントを開催!!なにぃ、そいつはホットな話題すぎてこの星の温暖化が10年早まっちまうんじゃねえのか!というご懸念もあるでしょうが、お願いですから寝言はカプセルホテルで言ってください。
なお、これに合わせて「のうみそ男祭〜来れんのか?!2010〜」を緊急開催することになりましたのであわせてお知らせ致します。



※写真はご本人の了承を得て掲載しております

有沢実紗さんのイベントの詳細については以下の通り、

日時:2010年1月24日(日)
場所:ラムタラエピカリアキバ

時間:14:00〜
住所:東京都千代田区外神田4-3-2
電話:03-5209-4088

参加するには以下の作品を購入する必要があるみたいです。(ココおよびココより)

・1枚目:12月5日発売 CXD016「誘惑、女教師。/有沢実紗」
・1枚目:発売中 CWM090
「人妻奴隷契約」
・2枚目以降:ワープエンタテインメントまたはドリームチケット様より発売の定価2,980円以上のDVD商品

ぼかぁ素人なので1枚目、2枚目っていうのが良くわからないのですが、多分「誘惑、女教師。/有沢実紗」か「人妻奴隷契約」を当日会場にて買えば間違いないと思われます。それに2枚目ってのはそもそもカッコいい人の事だと思うので不細工な我々は謙虚に1枚目で行ったほうが良いと推測されます。
いずれにせよ、ラムタラエピカリアキバ店っていう所で店員さんにお尋ねして適切なものを買えばいいようです。なので別に前もって買わずとも集合して買いに行けば問題無しのようで。

イベンツに皆で参加しよう、とはいっても一体何をするんですかオロオロ、、ということでしょうから、ご本人に直接聞いてみました。
トークタイム→撮影タイム&2ショット撮影(先ほどの1枚目、2枚目、それ以降というのはここに反映され、購入枚数に応じて撮影回数が増える仕組みのようです)→サイン→お別れの挨拶というのがこういったイベントの一般的な流れであるらしく、いやあこりゃまた、当日ワケも分からずオロオロする姿が容易に想像できるぜ・・・・
とにかくカメラさえ持って来ていれば何とか格好はつくということらしいので、財布は忘れてもカメラだけは忘れるな!
ぼ、僕はトークタイムよりもBodyで語り合う、チ、チークタイムのほうが、いいんだな・・・、って人は「人妻奴隷契約」をおよそ100枚買えばその可能性があります。

ただまあ、ぼくののうみそ読者であることを告げればお慈悲で「あら、素敵な方(棒読み)」ぐらいは言ってくれるかもしれないのでコレを機会に、一家に一枚、「人妻奴隷契約
」を!
僕なんか既に結婚してるんですけど奥さんに「かくかくしかじか、そういうわけで
人妻奴隷契約を買わせて欲しい」と言いましたが、モノホンの人妻に向かって「人妻奴隷契約」って言う時の気まずさはなかなかのものでした。
男尊女卑の色濃く残る九州の辺境ではいまだに「結婚=人妻奴隷契約!」的な風習が残っているとか残っていないとか、そいういった先入観から、「あの指環は人妻奴隷契約だったのね!」なんてキツい返しも頂きましたが、それにもめげず僕はイベントに行きます。だから皆様も何かを捨ててこのイベントにくると良いと思います。
実紗だけにミサ、ってことで礼拝的な意味合いも込めてふるってご参拝ください。

男祭としては当日の早い時間に集合し、刑期明けの、もとい景気付けに一杯カッ喰らってDVDをみんなで購入しドキドキしながらイベント参加、その後はバカの一つ覚えみたいに王将水道橋店行って餃子を食べてビールで乾杯→トークタイム→お別れの挨拶。
参加希望の方は取りあえずコメントないしは
メールフォームよりメッセージ等頂ければ後ほど詳細についてご連絡致します。
参加資格は・x・ぼくののうみそ読者の20歳以上の男子とします。


《参加状況のお知らせ》
現在確定した参加者は5名です。んで今の所僕が最年長です。
なお、参加確認メールにご返信頂いた時点で参加者としてカウントさせて頂いております。何名かまだ返信頂いてないのでひょっとしたらここから増えるかもしれません。
なお、当日朝9時までに返信頂けない場合は不参加扱いとさせて頂きます。すいませんね!
| fabricio zukkini | 未分類 | 20:10 | comments(25) | - | pookmark |
2009年の記事
今年も飽きずに読んで頂きましてありがとうございます。
2009年の記事から幾つかピックアップしました。


父の食育 

ウン命

痛く無い 

引き継がれるもの 

500回目の更新となりました

居酒屋トイレ、そこに広がるピースフルなムード 

肉と人 

ビッグスクーター〜抗えないその魅力〜 

恐怖の羅生門 

ある夜、キャバクラ 

メーカーの梅沢さん
 
○新連載 つのだせ!ミシシッピ商業物語名門!ヤンバルテナガ学園 

ムラン君の布団

○バリ島へ行ってきました その1  その2  その3  その4

築地の落書き

俺の名前をいってみろ

リピーター

オンナくん

鼻くそ

売人になろう

消せない思い出

忘れないで

電車にまつわるエトセトラ

3分間スピーチ

コンビニエンスストアと地域社会


2010年も・x・ぼくののうみそをよろしくお願いします!皆様、良いお年を!

| fabricio zukkini | 未分類 | 22:29 | comments(6) | - | pookmark |
ゆめちゃん 2
何度か紹介させてもらっているが実家で犬を飼っている。名前は「ゆめ」。雑種である。

いつぞやの正月、「皆家を出て行って、我が家に夢がなくなったから」と、いままで語られる事の無かったその奇特なネーミングの理由をついに語った母親。
確かにその当時、兄と俺は就職、進学でそれぞれ実家を出て行ったが、弟はしっかり居たはず。「夢を与えられない」弟の立場は一体・・・。彼はちゃんと公務員で頑張っているというのに。
(とはいえ、このとき弟は犬の名に「みやび」という名前を提案したといいますから、確かにそれならば夢を与えられない男であるのは否定出来ません。みやびですよ、みやび。地元の定食やの名前と同じです。ていうかこうちゃんね、お前兄ちゃんのブログ読んでるやろ。アクセス解析で分かっているのだよ。今度兄ちゃんが保健所に勤めるカヨちゃんに言うてこうちゃんと合コンしてもらうようにしてやるからそれでかわいか彼女ばつくらんね。じゃあね、ばいばい。)

夢を失ったらしい我が家に色んな夢を無理矢理詰め込まれ飼われる事になった雑種のゆめちゃん。
そんなゆめちゃんに「最近異変が起きている」という内容の手紙が母親から送られて来て、実はもの凄く気になっている。母親はよく手紙を寄越すのだが、字がもの凄く達筆なので些細なことでももの凄く深刻に見えていかん。「異変」って毛筆の達筆で書かれてご覧なさい。例えそれが「我が家に水洗便所が・・・」という内容だとしても、もう、なんかわからないけどドキドキ。

んで、今回のその「異変」というのがどうやらゆめちゃんの外観に関する事らしく・・・・


思い出せば、最初は灰色と白のハッキリとした色使いが鮮やかなオシャレ雑種だったのに、



時とともにその色は褪せ、いつしか毛は茶色になり、それが今ではなんと「気付いたらゆめが真っ白になっていた(母談)」というのだ。


(写真は今から5年前なので現状はこれよりもっと白色化が進んでいるはず)

キング・オブ・ポップよろしくアルビノと化した我が家の犬が、白色化を越えて、今夏とうとうスケルトンになっているのではないかと思うともう、わくわくする。
「ゆめ」がどんどん色褪せて行き、最後は消えてなくなる。我が家の現実を身を以て表現する正直な犬。悲しいじゃないですか。ワンワン。

世界初のステルス番犬・ゆめちゃんに会うため、8月11日の夜、久しぶりに実家に帰ります。


| fabricio zukkini | 未分類 | 19:46 | comments(5) | - | pookmark |
気まぐれに
中学から知ってる地元の友達らがウチにやってきたので、平日なのにも関わらず昨日は夜中の2時半まで飲んでしまった。本当に失敗した。

沢山買って来たはずのビールだが、あっという間に弾切れ。
飲むものがなくなったので押し入れにぶち込んである、いつのかわからぬ原材料すら不明のラベルレス焼酎を沢山だしてきてしこたま飲んだ。
気付くと全員べろんべろんだったのだが、そんな状態でも俺が寝たあと4時半まで宴は続けられていたという。(寝る直前の私など、途中から目をつぶって話していたそうです。目をつぶって喋るなんて、何か重大な事を発表している感じがしますが、実際には女性とちゃんと目が合わせられないという悩みや、生まれてこの方、自分の奥さんかタレントの優香以外の女を下の名前で呼んだ事が無いという悲しい話でした。すいませんカッコの中が膨大な量になりましたね。へへへ)

今朝は地獄。変な汗と眩しい日差し。おまけに夕方はゲリラ豪雨。気まぐれな天気に翻弄されっぱなし。
お酒を飲んで失敗した翌日に必ず行う「いやあもう、やだなー」という独り言の連呼。この独り言の回数が重ねられれば前日の飲み会で生じた罪とか恥とか失敗などがその都度都度消えてゆくことになっている。とりあえずいい歳してめちゃくちゃはしゃいでしまったことを一日中反省。

ウコンの力を飲んだので得意のゲレーロはしなくて良かったが、いかんせんウコンがまかなえるキャパを越えており、どうやっても頭が痛かった。酔いが残っていた。
こういうときは胃の中から。のどごしの良いものとスパイスの利いたものであれば酔いが醒めると思い、三鷹の駅そばでざるそばカレーセットを頼む。
今思うとざるそばとカレーはあまり合わず、まずは親友であるカレーを食べ、そしてデザート感覚でそばを、という具合に全く別々に食べた。そばを食べている途中でその量の異様な多さに、たまらず「おげえ、おげえ」とつげ義春が使いそうな擬音を発しながら半泣きで平らげたことはガロ系の皆様にはきちんとお伝えしておきたい。
飲酒の強い味方ということでは、「ウコンの力」ともう一つ、実は「ウンコの力」というものもコレ、ありましてね、三鷹駅でウンコをしたところですっきりして酔いがさめたという話。

三鷹にきたのは待ち合わせ場所だったからだ。
メーカーの梅沢君と待ち合わせをしていたということで、今日こそ取りたくてたまらなかった午前半休の誘惑に打ち克ち無理して起きてここまで来たと言うのに、梅沢BOYときたら1時間も遅刻やで。ここがソマリアなら裁判無しの死刑間違い無し。

前回の記事で書いたわけだが、実は明日が暑気払い。お伝えした通り二年連続二回目の司会をすることがすでに決まっている。
うまく眠れずこのところずっと体調が微妙であるが、場所が横浜なので明日はきっと終電ギリギリで帰る事になると思われ、こういうハードな週をこなしたあとは、今までのパターンからすると多分日曜日の夜あたりに風邪をひく。
まあ明日はどうせ会社のシミッたれたクソ飲み会だから司会だけしたらはしゃぐどころかだんまり決め込んでさっさとかえろう。暑気は払ってもショバ代は払わず、お会計をめちゃくちゃにしてやろうと、そういう具合におもっとる次第です。
二次会の誘いは「すいません、デイリーヤマザキのバイト(遅番)があるので。。。」でピシャリとシャットアウト!

付き合いがどうとか言われても知らないね。俺はロックを聴いているのさ。そしてロックは俺に教えてくれたのさ。「ロック・イズ・デッド」って。おや、ロック死んでしまったぜ。
会社の犬とは言ったものですが、それじゃあ俺は会社の猫になりたい。会社の猫、ありそうで無かった全くもって素敵な響き。猫のようにマイペースに、猫のように放し飼いで飼われたい。そして猫のように道路に飛び出して美しく死にたい。
あと、社会の歯車、なんて言葉がありますが、どうせなら俺は歯車を作る会社の中の歯車になって歯車なりに何かに抗いたい。(これはただの思いつきです。)


というわけで、今日も飲んでます!途中から酒が回ってしまったので、わけわからんようなったのでこのへんでバイビー!
| fabricio zukkini | 未分類 | 00:04 | comments(0) | - | pookmark |
イメージを形に
仕事中道路脇で見かける、スーパー「いなげや」のロゴマークを見る度に、いつも浮かんでくる一つのイメージがあった。
それを今日、ようやく形にすることが出来た。



                hanageya


これだ、と思った事を躊躇せずに形にする行動力と、頭に描いたイメージを的確に表現する創造力。
サラリーマン生活にすっかりスポイルされていた俺はそいつをすっかり忘れていた。

「はなげや」―――。

何か胸の奥の黒いモノがスーッと、消えて行くような気がした。明日から一週間が始まる。こいつはまた頑張れそうだ。

参考:
いなげや






| fabricio zukkini | 未分類 | 19:05 | comments(9) | - | pookmark |







・x・最近の記事
・x・コメント
・x・カテゴリー
・x・記事一覧
・x・リンク
・x・プロフィール