ぼくののうみそ-・x・

<< おんなクン | main | 鼻くそ >>
ヤマト運輸VS佐川急便
大手の運送会社と言うとやはりヤマト運輸と佐川急便がまっさきに思いつく。
うちの会社にも毎日、色んな荷物が届けられるがそのほとんどはヤマトと佐川。西濃運輸、名鉄、JPなんてのもあるが、多いのは断トツでヤマトと佐川だ。

朝の9時、入れ替わり入ってくるヤマトの社員と佐川の社員を見るたびに、いつも考えることがある。

「佐川急便の社員で溢れかえる佐川急便の流通センター宛に、ヤマト便で荷物を送るとどうなるのだろうか」

恐らく考えたことがあるのは俺だけではないはず。
その逆も然りで、ヤマト運輸の本社宛に佐川便で送ったときの、そのときの配達の様子がもの凄く知りたい。

もう長いことビッグ2でシノギを削ってこられたお二方であるから、今更いちいち敵視し合うほどでもあるまい、と思っていたのだが、学生時代にヤマトでバイトしていたという弟に、配達中のヤマトの社員が佐川のトラックを見るにつけ「クソ佐川!」などという強烈且つ稚拙な悪態をついていたという話を聞いたのを思い出したので、恐らく現場レベルで言えば関係はあまり良く無い可能性が高い。

ならばその現場社員が大量に詰めている流通センターにライバル会社の単身トラックで乗込み、荷物を小脇に抱えたまま突撃、という行為は、これはかなり危険なものになる可能性が高い。
迎える側だって怪しい小箱を持った敵対組織の下っ端が突然事務所に現れりゃあ、「カチコミか!!はたまた自爆テロか!?」と驚くだろうし、その場の一触即発具合を考えるともの凄く興奮する。

多分そういうときには鉄砲玉みたいな若手の威勢の良いのに行かせるのが慣例になってて、上手くやったら出世するとかそういうシステムがあるに違いない。胸躍るぜ。

Imagine(想像してごらん・・・)
台車なりハンドキャリーで荷物を指定された場所まで持って行く道中、道行く現場社員から浴びせられるのは運送業界ならではの罵声。そして妨害。

「貴様、ただでハンコ押してもらえると思うなよ」
に始まり、
配達員A「天地無用だって?そんなの知らないね」
配達員B「このジロウマルって野郎は(猛り狂う土佐犬を指して)、割れ物が割れる音が大好きでよ」
配達員C「帰りの荷物は貴様の首だ(着払いで)」
出るわ出るわクール便も思わずホットになりそうな罵詈雑言。
いやあ、まさに命懸けですね。


もしいつか、佐川かヤマトに荷物を送るチャンスがあるならば・・・!
そのときは俺も盛り上げる為の演出は欠かさない。伝票の「品名」のとこには大きく「果たし状」とか書いておけば受け取るときにヒトモンチャク間違い無し。
そういうお手伝いならモリモリさせて頂きたい。

仮にそういうチャンスがある人が居たとしても、やはり気をつかってヤマト宛ならヤマト便、佐川へ送るなら佐川便で、と使い分けをしてしまうのだろうか。
何となくKをYするとそうなってしまうだろうが、それでも一日のうちに何度か、避けられぬ事情があって、全国のどこかでこのヤマトVS佐川のカチコミが行われているはずだ。

もしこれを読む佐川、ヤマト他、大手運送会社の配達関係者の方がいらっしゃれば、そういう場合の状況を是非とも教えて頂きたいものだ。

| fabricio zukkini | 雑記 | 12:27 | comments(12) | - | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 12:27 | - | - | pookmark |
こんばんは!はじめまして…

面白いと思いついコメントしてしまいました(^.^)

私の夫は佐川急便で仕事しております。

私から出す荷物はもれなく佐川からになります。

でもネット通販等で買って届く荷物は宅配業者が指定出来ない時があるので…

たまにはヤマトさんから届く荷物に

「佐川急便○○営業所止め△△宛」

と書いてもらう事があります(*_*)

配達時間が合わなかったりで受けとれない時があり…
営業所止めにすれば旦那に持って帰って来てもらえるので…

ヤマトさんに限らず他の業者さんも普通に配達してくれるそうですよ!

一応お客様ですから!
こんな事やっているのは私だけなのかも知れないですが…

横着者のるるでした。
| るる | 2009/09/30 12:29 AM |
はじめまして!関係者からの投稿があると大変参考になります。
ヤマトでも佐川急便の営業所止めなんてことができるのですね。驚きです。その場合は俺の想定するようなカチコミの様相を呈しているのでしょうし、たまりません。止め作戦、参考にさせて頂きます。
以上、横着者のzukkiniでした。
| zukkini | 2009/10/01 1:02 AM |
果たし状、素敵だと思います。笑
私は佐川の下請けで通ってますが、そういえばヤマトが来るのはみたことないです´`
逆にヤマトに勤めていた頃、梱包に使うプチプチ(大物)とかは佐川が持ってきてました。基本体育会系で威勢が良いです◎
佐川が配達にくる時間=ヤマトも配達に出てる時間、なので残念ながら夢の決戦はありませんでしたが…
私やまわりの人間は配達先で会えば仲良くしてました´
| サラサ | 2009/10/05 6:35 PM |
関係者の方からのコメントは有り難いです。
両方に勤めていたとは、これは最強です。
やはりもってくるってことはあるのですね。仲が良かったということを聴いて安心しました。
ケータイのメアドが載っていたのでドキッとしましたが、ブログでは公開されないのですね。
| zukkini | 2009/10/06 12:48 AM |
基本的にドライバーどうしは、仲良くしてますよ。    でも、ライバルですからシビアに行く面もあります。   営業所止めは以前、ヤマトの営業所の近くに住む方が   佐川で出したにもつをヤマト営業所止めで送ってこられましたが、次回からはお断りしますとお客様には伝えました。 佐川でもヤマトで、来た着払い荷物を受け取り拒否してたと佐川のドライバーがいってました。でも、そういうのは、決まりがあるわけではないので、ひとによるとおもいますが。ちなみにヤマトの物販の商品、ベースに持ってくるのは西濃です。ヤマト高いですから。(笑)                
| こたろう | 2010/01/11 10:57 AM |
またまた生のお声、ありがとうございます。大変勉強になります。
確かに、業務上関係する部分も大いにあるわけですからいがみ合ってるだけじゃ双方にマイナスでしかありませんよね。
ヤマト物販の商品を西濃で持ってくるっていうのはこれはかなりレアな情報やで・・・
| zukkini | 2010/01/11 1:28 PM |
俺は集荷を頼んだのは、
数十年前で、
大阪から松本方面へ、
自転車を運んでもらった。
包材は多種多用で、
この前に、
日本通運の紹介を、
受けました。
佐川急便もたくさん積んだ車に、
集荷してもらいましたが、
福島〜千葉県柏だったかな!
日本通運かも!
送ってもらい、
ソニー14型RGBの、
モノナルのテレビでしたが、
前が破損していました。
当時、
モジネッを(現在のdボタンに相当する。)見る為に買ったテレビであります。
現在は山荘にいるため、
取り付けは、
全て地デジ化、
BSデジ(ヂ)タルが見られます。
交通の鉄道などが、
見られるのが、
何とも云えませんね!

壊さず運んでくださいね!
| かくちゃん・名無し | 2011/03/21 2:49 PM |
3年ほど前、当時勤めていた会社のヤマトセールスドライバーにナンパされました。
ズッキさんの記事って、わたしが忘れかけていた記憶を呼びおこしてくれまトゥ(´・ω・`)。ドキドキ
| ろろ | 2011/10/17 10:53 AM |
黒猫ならぬ泥棒ネコですね けしからんヤツがいるもんだ!
| zukkini | 2011/10/17 11:00 PM |
今日、佐川急便さんがヤマトさんの営業所に届けてくれました、でもヤマトさんの営業所から確認の電話がきました、一応営業所止めなので電話番号など知られたくないので適当に書いておいたのにw
配送が遅れていたので、問い合わせの電話をしたから、そこから電話番号を聞いたみたいです、でもヤマトさんの営業所にいくと個人宛の佐川さんからの荷物は受け取れないとのことですよ、自分の場合はヤマトの営業所さんが気をきかしてくれたみたいです、どうやらヤマトの受領印になってしまうからややこしいのかもしれません、それとドラバー同士は中がいいというか、コミュニケーションがあるみたいですね、ヤマトさんの営業所の人が佐賀さんのドラバーへ携帯からかけてましたよw「○○の地域の担当の佐川のドラバー誰だっけ?」みたいな話をしてました
| 猫 | 2011/12/31 6:21 PM |
いやあこの記事に寄せられるコメントは熱いね!
やはり佐川とヤマト間のコミュニケーションは取れているようですね。
配送上の手続きのアレコレのことはわかりませんが、コンビニと同じで、一個の売上げ云々よりも日ごろ我々にとっていかに日常になるか、チェーン全体でいかに消費者に印象付けることが年間の売上げに大きく作用するものだと思います。
ですからあまり小荷物ではアーダコーダいわんわけですね。
| zukkini | 2012/01/04 7:29 PM |
「佐川 営業所止め ヤマト」でググるとここが一番最初にヒットしますねw自分は通販で自分の住所に届けてもらうと後に大量のカタログが送られてくるので、あんまり利用しない通販サイトなどで購入する場合は営業所止めにしています、しかし佐川かヤマトか選ぶことができないショップもあるのでそういうときは困りますね、一応ヤマトさんに電話で聞いたら、個人宛の佐川急便さんからのお荷物はヤマトさんの営業所で受け取ることはできませんと回答を頂きました、それが正しいのだそうです、しかしヤマト営業所内の人宛なら大丈夫でしょう、会社で購入した者を届けてもらう場合などがありますから。
自分はつい最近に誤って佐川急便さんでヤマトさんの営業所止めで購入してしまいました、佐川さんのお荷物問い合わせサービスで確かめてみると、受け取り拒否となっていました、すぐに記載されている佐川の営業所に電話をして事情を説明し、佐川さんの営業所で引き取らせてもらうことができました、しかし佐川さんの営業所は自宅からはすごく遠いので苦労しましたがw
同じようなケースの人がいましたらこの記事の他の人のコメントも大変参考になるとおもいますので、ググられた方は一読おすすめします。
| 0314 | 2012/01/11 11:04 PM |
















・x・最近の記事
・x・コメント
・x・カテゴリー
・x・記事一覧
・x・リンク
・x・プロフィール