ぼくののうみそ-・x・

<< チンピラ論 | main | 俺だよ、俺 >>
忘れないで
数人で雑談をしていてふと、有名人の名前が出てこない時がある。そこに居る誰もが同じようにど忘れしてもの凄くもどかしいあの状態。
とても有名なはずなのに、いつもだったらスグに出てくるはずの人物なのに、なぜか一人が思い出せないと連鎖反応なのだろうか、途端にそこにいる全員が誰も思い出せなくなる、そんなこと一度や二度はあるだろう。
そんな時、対処法としてまずは試しにそれっぽい名前を言ってみるというのが一般的な解決法ではないか。あーでもない、こーでもないと、近そうな響きの名前を連呼し続けていると不思議と正しい名前が浮かび上がってくる。
効率は悪いが頭で考えるよりまずは声に出してみるのが一番早いと思う。

今日は取引先の営業担当とミーティング。
そしてその日ミーティングの合間に行われた雑談中、そこに居合わせた5人から忘れられたのは「白石美帆」だった。
映画にはちょい役で出てはいるようだけども、テレビはというと確かに最近だと以前ほど姿を見ないし、往時と比較したときの最近の有様、はっきり言って消えかけている存在に近い。
とはいってもそこに居た20代〜30代のサラリーマンならば露出の多かった時期を知っているはずで、名前ぐらい覚えておいてもおかしくは無い。消えかけといってもまだまだ消えては居ないのだから。
で、その時はというと、一応「白石」は分かっていて問題は名前だった。

「白石ゆみこ」「ようこ」「かなこ」

思い思いの名前を空に向かって投げかける。最初のほうに出てくる名前は大概的外れなのが多い。ひょっとして昔の彼女の名前でも言っているのだろうか。とても空虚だ。
このように最初のうちは大概どれもいまいちヒットせず、「う〜ん」という誰かのうなり声で一旦名前の連呼が止むと、しばらくしてまた誰かが「ジュン子」とか何とか、またあさっての方向を向いた名前を言い出せば再び名前の銃撃戦が始まる。

「白石ゆき」「あや」「あい」

時折「アッ、それじゃないか・・」と言うのも出てくるが2、3回みんなで復唱したところで「いや、違う」と判明する。この繰り返し。

終わりの見えない名前の連呼が再び止まったのは「白石ひとみ!」と一人が叫んだ時。
そして皆が反応する。

「白石ひとみ、、うむ、これじゃないだろうか」

「白石ひとみ、白石ひとみ」と、その場に居た5人が何度か繰り返してみたが妙にしっくり来る。繰り返せば繰り返すほどに、そうだ、確かに聞いた名前だ。

「白石ひとみ、確かに聞いたことがある、だけど・・・」

という全員の杞憂はビンゴ、「白石ひとみ」は90年代に大活躍したAV女優に他ならない。俺などは中学生の時に古びたVHS上で出会っており、いわば歴史上の人物に近い。
俺がそれを指摘した瞬間、全員に微妙な空気が流れ、最初に大声で「白石ひとみ!」と叫んでしまった30代管理職(メーカー勤務/一児の父)に至っては自分の思い出を思わぬ形でオープンにしてしまうという罰ゲーム。よほど思い入れが強いのか、あのシャウト。
神聖なる会社のミーティングルームにて大声で90年代AV女優の名前を大声で連呼してしまった背徳感からか、笑っても良いシチュエーションなのに不思議と笑いは起きずなぜか一同神妙な面持ちになったのはまだサラリーマンの良心が残っていたからでしょうか。

実はこれ、たまたま起きた珍しい面白エピソードなどでは決してない。どこにでも誰にでもあり得ることなのだということをご認識頂きたい。
今回に限らず、男同士で同じように女性タレントの名前を思い出そうとする場合、決まって途中で一度か二度、AV女優の名前が出て来てしまうケースが最近多発して世の男性を困らせている。はず。
原因の一つとして、思うに、AV女優の名前が昔から現役タレント、そのときに旬のタレントの名前に似せる場合が多いことに起因するのではないかと考えている。
微妙にその名前を“観た事がある”分、反射的に「それだ!」と思ってしまうのだろう、例えば「蒼井優」のことをどなた様も結構核心をもって「蒼井そら」とのたまうケースが特に多い。あれはこっ恥ずかしい。(ついに、番組名は忘れたがクイズ番組において回答者ーたしか阿藤快だったような気がするのだがーが「蒼井優」と「蒼井そら」を間違えた瞬間を俺は観た!)

いやはや、油断もスキもあったものではない。男性諸君におかれましては、くれぐれも気をつけられたし。
そんなわけで今日は思いっきりボーイズトークしちゃいました。押忍。



(こんな記事ですが、本記事を以て・x・ぼくののうみそは更新600回目を迎えました。これからもよろしくお願い致します。)

| fabricio zukkini | 雑記 | 00:04 | comments(12) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:04 | - | - | pookmark |
私も何かの折に、間違えて「地球丸花子」とか「松本コンチータ」とか大きな声で叫ばないように注意したいと思います。
| ふじき78 | 2009/10/19 11:51 PM |
めでたい! 「ぼくののうみそ」更新600回目
記念に,出版すれば?

そういえば,荻野目翔子っていうAV女優がいたなぁ。
知らないだろ?
| ガハハ! | 2009/10/20 1:20 AM |
黒木瞳の名前を口にするたびに、
ひょっとしてポルノの人の名前と間違えてないか?と不安でなりません。
| フカホリ | 2009/10/20 2:29 PM |
阿藤快は加藤あいと間違われているぶん、のん気でいいですね。
『男性職人』て何のことなのか気になりつつ、祝600回、おめでとうございます。
| 餅 | 2009/10/20 6:16 PM |
>ふじきさん
ちょ、ちょっとボクには何のことだかSPPRだなあ・・・1

>ガハハ
出版してもみんなタダでここで読むのだろうさ!
荻野目翔子、「俺の前の女名簿(300頁 全5巻)」を調べたけど出て来ませんでした。

>フカホリさん
おっしゃることは分かります。よおく分かります。

>餅さん
男性職人・・・・ハテ、なんのことでしょうかキョロキョロ 
御指摘ありがとうございました。
| zukkini | 2009/10/20 8:55 PM |
松本人志の兄貴の名前を思い出したくて、出てきたのがコンチータ的なことは無いのだろうか。
| げウ | 2009/10/21 2:24 AM |
ここ数年のAV女優のレベルの高さには目を見張るものがあるよな。
芸能人よりAV女優の方が美人揃いだとおれは断言できる。
| sungi | 2009/10/23 12:03 AM |
>げウさん
無いぞ 全く無い
コンチータ調べたけど黎明期特有のネタっぽいエピソードが続々

>sungi
断言したくないけど、確かに断言できる
お得意の風俗でもその傾向はあるんですか
| zukkini | 2009/10/24 9:16 PM |
いつもかなり笑わせてもらってます(笑)も〜今回のもかなり笑った(*^_^*)
| ユエ | 2009/10/25 4:45 PM |
励みになります!
| zukkini | 2009/10/25 10:27 PM |
子供の頃FILAをフィラではなくフェラと言ってしまいそうで不安がっていたことを思い出しました。
| 通りすがり | 2013/05/09 6:34 PM |
その調子だとNIKEですらSEXを読んでしまいそうですね・・・

うちの母親なんて、エネルゲンをアナルゲンといいましたからね。
| zukkini | 2013/05/11 11:21 AM |
















・x・最近の記事
・x・コメント
・x・カテゴリー
・x・記事一覧
・x・リンク
・x・プロフィール