ぼくののうみそ-・x・

<< 人生初の1塁塁審をした時の話 | main | 痔の手術歴アリと >>
衝撃!ベンジョンソン・ドーピング事件
ベン・ジョンソンが100mの世界新記録、しかも夢の9秒7台をソウルオリンピック決勝という大舞台で叩き出して金メダルを獲得したときの騒ぎっぷりはすごく、9秒79という記録がどういうものかもわからぬまま、当時6歳、子供ながらにその騒ぎに乗せられて「ベン・ジョンソンすごい!」と興奮していたのを覚えている。
ベン・ジョンソンという名前もよかったと思う。ファーストネームとかそういうのよく分からなかった大半のキッズは「ベンジョンソン」が彼の名前だと思って「ベンジョンソン、ベンジョンソン」と、ベンジョという親しみやすい響きそのままに繋げて呼んでいた記憶がある。(俺は今でもその感覚だ)
同じソウルオリンピックではアメリカの女性陸上選手、ジョイナーも金メダルを取っており、瞬間的に当時足の速い男はベンジョンソン、女はジョイナーと安直なニックネームが付けられていた様に思う。

しかしながらそうしたベンジョンソンブームも一瞬で終了。「ドーピング」という意味不明な用語により、ベンジョンソンから突然の金メダル剥奪、9秒79の夢の大記録も幻となってしまった。
この時の親の説明がザックリ「リポビタンDの様なものをレース前に飲んだ」という類のものだったため、「何がいけないのか」「うちの親もドーピングをしている」というミスアンダースタンドに繋がったものと考えているのだが、とにかくあの時の喪失感というか、「えっ」という狐につままれたような感じは今でも忘れられず、「ズルをした」と言うその内容が例えば「卑劣!ベンジョンソン、審判の目を盗みちょっと早めにスタートしていた!」とか「極悪!!ベンジョンソン、隣の人にひじうち!」などの子供にも分かりやすいものであれば俺も「それはいかん!ベン、追放!」となったのであろうが、「悲報!ベンジョンソン、筋肉増強剤を使用!なお、どうやらそれはリポビタンのようなものらしい。」と言ういまいちピンと来ない理由では田舎のバカの子らには「ハテ・・・?リポDぐらいでお気の毒に」となり、あのかりそめの熱狂に踊らされた事実を消化しきれなかった訳である。

記録のすごさとベンジョンソンの名前。増強された筋肉による強烈な外見と圧倒的なスピード。
その後に出てきた色んなランナーは、トレーニングによる正しいやり方でベンジョンソンの記録に肉薄し、ある者はついにあの記録にたどり着き、追い抜いてきたのだが、あの時のベンジョンソンの衝撃には到底かなわない為か、どれもイマイチピンと来ないのが正直なところだ。
逆に物凄く盛り上がっていたところに、突然ドーピングというもので水をさされて白けてしまった反動からか、100m送で色んな記録が出るたびに「飲んでんちゃうのォ?アレェ?アレをサア!オォー?」というドーピング疑いおじさんになってしまい、素直な心で陸上競技を見られない悲しいカラダになっちゃったのである。

このロスト・ベンジョンソン体験は完全に俺だけのものなのか、もしくはあの当時キッズだったみんななら同じように感じ、育ってきた悲しいトラウマなのか、もし同じ想いを抱いていた人がいれば、ベンジョンソン事件の悲しみを分かち合いたいものである。
 
| fabricio zukkini | 思い出 | 06:53 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 06:53 | - | - | pookmark |
いつも楽しく拝見しております。
もうすぐ4才になる長男と1才半の二男を持つ
2児の父です。
zukkiniさんとは同世代です。

zukkiniさんとお子さんとのエピソードもがっちりはまっておりますが、
今回のベンジョンソンの件も懐かしいですね。

確かに
「とにかくすごいやつ ベンジョンソン」から
なんやかんやで金メダルを取り上げられた
「かわいそうな ベンジョンソン」という
子供にはついていけない不可解な格下げに当時も心がもやもや
していたように思います。


| ペント | 2016/05/11 4:41 PM |
最近だんだん同じぐらいの子育て世代の方のコメントが増えてきて、そういう歳なんだってことを痛感します。子供の年齢もほぼ同じですね。
ベンジョンソンの状況の変化が急激過ぎてまったくついていけずにそのまま大きくなってしまった子供が多かったと思います。
いまだにベンジョンソンが不正を働いたようにはとても思えずにおります。
| zukkini | 2016/05/11 11:54 PM |
ベンジョンソンとソウルオリンピックについてかたりましょう。
凄い青春でした。
ぜひとも面白い反応をお願いします!
| 伊達 | 2017/01/04 4:08 PM |
同じようなコメント連投されていたので荒らしなのかと勘違いして消してしまってました、すいません。なお、こちらのブログから移転してまして今後はなかなかコメント欄などもチェック出来ませんのでご理解頂けると有難いです。
ちなみにベンジョンソンに特に詳しくなくご期待にお応えできるような面白い話もできませんのでどうかご勘弁を…。
| zukkini | 2017/01/05 1:23 AM |









http://zukkini.jugem.jp/trackback/917







・x・最近の記事
・x・コメント
・x・カテゴリー
・x・記事一覧
・x・リンク
・x・プロフィール