ぼくののうみそ-・x・

<< 痔の手術歴アリと | main | 優香、俺が下の名前で気安く呼べる数少ない女 >>
ベトコンラーメン
会社の後輩に連れて行かれるまで、ベトコンラーメンのことはまったく知らなかった。
愛知県のいわゆるご当地ラーメンと言うと台湾ラーメンのことだろうと思っていたのだがこのベトコンラーメンも、岐阜・愛知を中心に割りとメジャーなラーメンであるそうだ。


iPhoneImage.png


ベトコンラーメンの発祥やそのネーミングについてはwikipediaに詳細を譲るが、簡単に言うとベトナム戦争のときのベトコンに感銘を受けて名づけたらしいのだが、色々ヤバかろうということで今はそれを否定している。


iPhoneImage.png

その代わりに「食べるとベストコンディションになる」という歯切れの悪い代替案が設けられており、これは食べるとベストコンディションになるということなのだが、その実ニンニクが大量に入っており受け手側がベストコンディションでないと食べられないという部分もあるのではないかと思う次第。


iPhoneImage.png

俺が行ったのは刈谷のお店で、金曜日だからか皆が当然のように付近の自動車部品メーカーのサラリーマンと思しき人々もシメのラーメンにベトコンラーメンを頼んでいる。厨房ではあらかじめ大量にすりおろされたニンニクがドバッと入れられたものの、外観自体はきわめてシンプルなラーメン。
きっとオリジナルはもっとベトナムに寄せた部分があったのだろうが、ここのお店に関していえば、これのどこにベトコン、南ベトナム解放戦線をイメージさせる要素があるのか不思議に思いつつ、現在の「ベストコンディション」の方がしっくりくるのではないかと首をかしげながら食べた。




ペンタブが直ったので「ハナ金川柳」なるものを書いてみた。
次に書くかどうかは分からない。

その週はとても疲れていて家に帰ったら、酔ったままに録画していた映画を見ながらそのままリビングで寝た。酒の力が8割だと思う。
最近妻は酔って帰ってきてリビングで寝ても起こさずにそのまま放置していくようになった。俺が絶対に起きないのも理由だが、寝室に酒臭いのを入れたくない意向もあるのだろう。そんなときは夜中に子供が泣くので正しいと思う。
特にその晩はニンニクも入っていたので絶望的である。

そんなわけでその晩はリビングで寝た。朝起きたら顔はムクんで腰は痛く息は臭い。ユーウツだ。
男34歳、もはや彼のコンディションを決めるものは食べ物というひとつの要素ではどうする事もできないのである。
| fabricio zukkini | 食べ物 | 10:17 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 10:17 | - | - | pookmark |
ご無沙汰しております。
久しぶりに拝見しました(こちらの都合ですが)。
ベトコンラーメン気になります、いろんなお店のレポート楽しみにしてます!
ハナ金川柳もぜひ続けてください!
| kao | 2016/06/01 1:07 AM |
ご無沙汰しております。いつもやってるので時々見に来てくれれば十分ですよ
ハナ金川柳またかきます
| zukkini | 2016/06/03 4:52 PM |









http://zukkini.jugem.jp/trackback/919







・x・最近の記事
・x・コメント
・x・カテゴリー
・x・記事一覧
・x・リンク
・x・プロフィール